おっさんエンジニアの備忘録

ここは主におっさんエンジニアが技術的な事を調べたり、試してみたりしたことを備忘録的に書いていくものです。忘れっぽいからね。誰かの参考になったら嬉しい。

AngularJSが楽しそう

AngularJSとはGoogleが頑張ってるオープンソースJavaScriptフレームワークですね。いわゆるMVCとかってやつですね。

AngularJS

AngularJSの場合は「MVW」といっているようです。「Model View Whatever」ということで、「MVなんとか」といった感じでしょうか?

おっさんはいつもクラサバのアプリばっかり作ってるので、よく知らなかったのですが、「SPA(Single-page Application)」って言われてるんですね。ん〜、このへんがどうなっているかも徐々に勉強していきたいですね。

さて、AngularJSの公式ページにはチュートリアルがありますので、まずはそちらを見てみます。英語だけど・・・(頑張って目を通しました・・・) ※日本語の翻訳サイトもあるみたいですね・・・後から知りました・・・

AngularJS日本語リファレンス

あとはみんな大好きオライリーから書籍も出ているようです。

AngularJSアプリケーション開発ガイド

ちなみに、今回おっさんは初めてオライリー電子書籍を購入してみました。結構快適ですね、楽しい!

ということで、まずはこの辺の情報を整理して行きたいと思います。